はじめての方へ

ごあいさつ受講のご案内ホームページ申込のご案内

申込のご案内 - ホームページからの申込

ホームページ申込の流れについて

※ お申込の前に必ず 受講のきまり をご一読ください。

ホームページ申込の手順

1.講座を選ぶ

  1. 受講したい講座を探します。
    講座についてから講座一覧をクリックして、
    講座を選んで下さい。
  2. 検索をします。
    「講座ジャンル」、「講座名」、「講座番号」 の3種類から検索できます。
    ※ 検索は右列にある 「講座名検索」 と 「講座コード検索」 からも可能です。
    • 【講座ジャンル】
      1. 特別講座
      2. 文芸・教養
      3. 生活・健康
      4. ことばのサロン
      5. 趣味
      興味のあるジャンルのアイコンをクリックすると、その講座一覧が表示されます。詳細を見るをクリック。講座詳細が表示されます。講座内容、日程、受講料などをご確認ください。
    • 【講座名】
      「講座名検索」 にキーワードを入力し、検索をクリック。講座名に入力したキーワードが入っている講座が表示されます。
    • 【講座番号】
      「講座コード検索」 で、講座番号の前に 「0」 を付けた3ケタの数を入力してから、検索をクリック。目的の講座が表示されます。

       <例> 講座番号 1 → 001、 講座番号 24 → 024
  • 満員御礼
     定員になっている講座です。キャンセル待ちを受け付けますので、当センター ( 042-589-1212 ) までお問い合わせください。
  • photo_01 photo_02 photo_03 photo_04
    2.受講を申込む

    1. 講座一覧・講座詳細ページ下部の申込むをクリックすると「カート(申込み予定講座)」ページにジャンプします。 テキストや教材の購入があれば、こちらで選択してください。
    2. 申込む講座を確認して下さい。
    3. 他の講座も一緒に申込む場合は、他の講座を見るをクリックし、「講座一覧」ページに戻って、上の手順を繰り返してください。
    4. 申込み手続きをやり直す場合は、削除をクリックし、カートを空にして下さい。
    5. 申込み予定講座を確認してください。内容を確認して間違いなければ、講座申込み手続きへをクリック。
    6. 【ログイン済みの方】
    7. 【マイページ登録済みで、まだログインしていない方】 → ①
    8. 【マイページ未登録の方】 → ①
    9. ① ログイン
      【マイページ登録済みの方】
        ID(メールアドレス)、パスワードを入力し、ログイン →
      【マイページ未登録の方】
        登録する・・・マイページ登録をする → ②
        登録せずに申込む・・・講座申込み手続きへ
    10. マイページ登録
      ご利用規約をよくお読みの上、登録してください
        ・ マイページ登録は任意となりますので、
          既に会員の皆様もご自身での登録が必要です。
        ・パスワードは控えをとってご自身で管理してください。
      マイページ登録をすると
        ・申込時に、メールアドレスとパスワードでログインすれば、
         住所等の入力を省略できます。
        ・ご自身の受講履歴が確認できます。
    11. 必要事項を入力し、マイページ登録を行ってください。
    12. マイページ登録完了
    13.    この時点では、講座申込はできていません。
         引き続 き、講座申込手続きを行ってください。

        画面右側の カートを見る(申込予定講座)をクリックし、
        カート画面に戻り、講座申込手続きへ

    14. ③ 講座申込(マイページ登録をせずに申込む方)
        ・申込者情報の入力・確認
         (会員証をお持ちの方は、会員番号も入力してください)
    15. ④ 支払い方法の指定 (どちらかを選択)
        ・センター郵送払込票・・・払込票(ご請求書)をご自宅に郵送します。
        ・センター窓口(クレジットカード決済)・・・当センター事務室にてカード払いを
         受付けます。こちらを選択した場合、「払込票」はお送りしません。
    16. ⑤ 入力内容の確認
        申込内容に間違いがなければ、申込完了ページへ
    17. ⑥ 申込完了
        ・登録されているアドレスに確認メールが届きますので、
         必ず内容をご確認ください。
        ・届かない場合は、当センター ( 042-589-1212 ) までご連絡ください。
    photo_05 photo_06 photo_07 photo_08
    3.支払いをする

    1. コンビニエンスストアでの支払い

      受講申込受付後、受講料の 「払込票」 を郵送にて1~2週間でお届けいたします。 記載されている申込講座名をご確認いただき、「払込票」 到着後10日以内にお近くのコンビニエンスストアでお支払いください。 「払込受領証」 は、受講当日まで必ず保管してください。

      ※ 申込後、2週間以上 「払込票」 が届かない場合は、お手数ですが当センターまでご連絡ください。
    2. クレジットカードでの支払い

      支払い回数は1回のみとなっております。クレジットカードでの支払いは当センター事務室で直接取り扱いをいたします。当ホームページ上ではクレジットカード決済はできません。

      ※ 支払いは受講申込後10日以内にお願いいたします。
      ※ カード払いを選択した場合、コンビニ「払込票」はお送りしません。
      取扱いカード : UC、Master、DC、VISA、NICOS、UFJ
      取扱い時間 : 月~金曜日 10:00 ~ 17:00
    3. ◎ 受講料は前納です。
      ◎ 当センター事務室では受講料の現金でのお支払いはできません。
      ◎ お申込が開講間近の場合は開講前日までにお支払いください。
    キャンセルの際のご留意点

    • 開講日当日に入金の確認が取れない場合は、受講をお断りし、キャンセル料を請求いたします。
      キャンセルについては こちら
    4.受講

    1. 「払込受領証」 または 「クレジットカードお客様控」 をご持参の上 ( 確認させていただく場合がございます ) 直接教室にお越しください。
    2. 【日野】 教室案内は、香雪記念館入口 および館内掲示板に掲示しております。
      【渋谷】 事前にご案内をお送りしますのでそちらをご覧ください。
    3. 新規・更新の会員証は講座開講時にお渡しします。
    4. 【日野】 テキスト、教材を申し込んだ方は当センター事務室で受け取り、教室にお入りください。プリントは教室内で配布します。
      【渋谷】 テキスト、プリントは教室内で配布します。
    5. 受講証は講座受講時に必ずご持参の上、大学構内では常に着用してください。
    文字サイズの変更 小 中 大

    講座名検索

    講座コード検索

    ID(メールアドレス):

    パスワード:

    パスワードを保存する


    1. 会員登録
    2. 申し込む講座を見る
    1. 資料請求
    2. 講座一覧
    3. 時間割
    1. 実践女子大学
    2. キャリアセンター
    3. 実践女子大学図書館
    4. 日野市役所

    実践女子大学生涯学習センター

    〒191-8510
    東京都日野市大坂上4-1-1
    電話:042-589-1212
    FAX:042-589-1211

    受付時間
     月曜 ~ 土曜 10:00 ~ 17:00
      ※ 日曜・祝日 休館



    ※ 駐車場はありません。
       公共交通機関をご利用ください。
    ※ 自転車は駐輪場に停めてください。

    SSL GMOグローバルサインのサイトシール

    お客様の重要な情報をお預かりするWEBサイトでは、情報を
    送受信の際に暗号化しており、アクセスしているWEBサイトが
    実践女子大学生涯学習センターのWEBサイトであることを
    証明するために、SSL証明書を取得しています。