はじめての方へ

ごあいさつ受講のご案内ホームページ申込みのご案内

受講のご案内

会員制について
会員の特典
会員証
受講のお申し込み
受講料・入会金のお支払い
受講の取り消し
受講当日
講座
休日
受講上のご注意
■□■ 受講のきまり ■□■
   ※ 申込前に必ずお読みください。

会員制について

  1. 入会
  2.   実践女子大学生涯学習センターは会員制です。入会時に入会金がかかります。
  3.   会員の有効期限は入会年度を含めて3年間です。(入会日にかかわらず3月末日まで)
  4.   入会金不要で受講できる講座もあります。
  5. 入会金
  6.   入会金 3,240円は、受講料と共にお支払いいただきます。
  7.   ※本学園が認めた提携団体、在学生、卒業生、保護者等には、入会金免除 及び 受講料金割引優待制度があります。
        (但し 特別講座は受講の割引はありません。) 詳しくは、当センターにお問い合わせください。
  8.   入会金は原則としてお返しいたしません。
  9. 更新・再入会
  10.    会員証有効期限内 に受講申込をされる場合は、自動更新(無料)です。
  11.   また、更新手続きのみも受け付けます。
  12.   会員証有効期限後の申込は再入会となり、再入会金1,620円(税込)が必要となります。
  13.   

会員特典

  1. 講座案内パンフレットをお送りします。
  2. 一般受付の前に優先して申込ができます。
  3. 実践女子大学図書館を受講期間内にご利用いただけます。但し、閲覧のみで貸出は行っておりません。
    図書館利用証が必要です。会員証と顔写真 (正面・脱帽縦30mm×横24mm)を当センターまで持参ください。

    会員証

    1. 会員証は明記されている本人のみ有効です。
    2. 受講申込時や会員特典利用時に提示してください。申込時に不携帯の場合は会員特典を受けられません。
    3. 紛失した場合は再発行手数料 540円(税込)が必要です。

    4. 受講証
    5. 講座申込手続を完了した方に開講1週間前頃、ご自宅に郵送します。
    6. 複数講座受講の場合も、当期の発行はお1人につき1枚です。
    7. 受講証をお忘れの際は必ず警備室で入構手続きを行ってください。
    8. 紛失した場合は再発行します。再発行手数料 100円(税込)が必要となります。

    受講申込

    1. 当センター事務室・郵送・FAX・当ホームページにて承っております。
      なお、電話での申込は受付けていません。
    2. 以下のA.~C.での受付は講座案内パンフレットが必要です。お持ちでない方は、 資料請求フォーム からご請求ください。
      • A.当センター事務室
          講座案内パンフレット P.35 の 《 ご入会・受講申込書 》 に必要事項を記入の上、お申込みください。
        <受付時間>
          月~土曜日 10:00~17:00 
          ※ 日曜・祝日は休館  ※ 大学の行事等で休館することがあります。
      • B. 郵送
         講座案内パンフレット P.35 の 《 ご入会・受講申込書 》 に必要事項を記入の上、当センターあてにお送りください。

         〒191-8510 東京都日野市大坂上4-1-1  実践女子大学生涯学習センター
      • C. FAX
         講座案内パンフレット P.35 の 《 ご入会・受講申込書 》 に必要事項を記入の上、FAXで送信してください。
         なお、お手数ですがFAX送受信トラブルを防ぐため、 必ず送信後にFAX送信したことを電話にてお知らせください。

         FAX:042-589-1211  TEL:042-589-1212  
      • D. ホームページ
         「 ホームページ申込みのご案内 」 に沿って、申込手続を行ってください。
         申込が完了すると確認メールが届きます。(自動配信) 届かないときは、当センターに電話にてお問い合わせください。
    3. 受付は先着順です。定員になり次第締切ります。
      例外的に定員を超えての受入れが可能な講座もあります。
    4. 最少開講人数に満たない場合、原則として講座を中止します。
      この場合、開講1週間前を目安にお知らせします。
    5. 講座が中止となった場合、受講料及び入会金 (新規の方のみ)は全額銀行振込にて返金いたします。

    受講料の支払い

    1. 受講料は前納です。
    2. 支払い方法はコンビニエンスストア払いです。
      • 「払込票」 到着後10日以内にコンビニエンスストアでお支払いください。
        「払込受領証」 は、受講当日まで必ず保管してください。

        ※窓口でのクレジットカード払いは終了しました。
    3. 現金の取り扱いはしていません。
    4. 払込受領証は講座終了まで必ず保管してください。
    5. 開講日当日に入金の確認が取れない場合は、受講をお断りし、キャンセル料を請求いたします。
    6. 記載の受講料には消費税が含まれています。

    受講の取り消し (「キャンセル( 自己都合によるキャンセル)」

    1. キャンセル受付日により、下記のキャンセル料がかかります。
        ○ 開講日10日前まで: 無料
        ○ 開講日9日前から開講日前日: 受講料の半額
        ○ 開講日以降: 受講料の全額
        
    2. 申込後にキャンセルされる場合は、電話にてご連絡ください。納入済みの受講料は、キャンセル料と振込手数料を差し引き、銀行振込にて返金します。
    3. キャンセルした場合、テキストは買取りとなります。
    4. 受講料の払込がないことをもって受講をキャンセルしたことにはなりません。
      上記のキャンセル料に振込手数料90円を加えた額を請求します。
    5. 講座開講日以降にキャンセルされた場合、納入済みの受講料は返金しません。
    6. 一度申込した講座の変更はできません。

    講座初回日

    1. 新規・更新の会員証は初回時教室でお渡しします。
    2. 【日野】
    3. 香雪記念館内の掲示をご確認の上、直接教室へお入り下さい。
    4. 購入を希望されたテキスト・教材は、当センター事務室でお渡しします。
      プリントは教室内で配布します。
    5. 【渋谷】
    6. 警備室で受講証を提示し、ご案内した教室にお入りください。
    7. テキスト、プリントは教室で配布します。

    講座の休講・補講

    1. 気象条件その他で全面休講とする場合、ホームページでお知らせいたします。
      個別に連絡はしません。
    2. 気象条件や講師の都合(病気・事故等)で休講の場合、補講を行います。
      但し、補講に出席できない場合でも、受講料の返金はしません。
    3. 緊急の場合は個別に電話します。
      また、ホームページでもお知らせします。

    休館日

    1. 日曜・祝日 (振替休日を含む)、年末、年始、夏期及び当センターが定めた日は休館日とします。
      大学の行事等で休館することがあります。詳細は当ホームページ「お知らせ」でご確認ください。

    受講上のご注意

    1. テキスト・教材
    2.   指定されたテキスト・教材は申込時に注文してください。
    3.   注文したテキストは初回日に当センターでお受け取りください。
    4.   受講していない講座のテキスト・教材・資料の販売 及び お渡しはできません。
    5.   参考テキストは、ご希望の方のみ各自でご購入ください。
    6. その他
    7.   お子様連れの受講はご遠慮ください。
    8.   講師や他の受講生の迷惑になる行為、講義の進行を妨げるような行為があった場合には、受講資格を取り消します。取り消しによる受講料の返金はいたしません。また、以後の受講をお断りすることがあります。
    9.   講座内の録音、録画、写真撮影はご遠慮ください。
    10.   大学構内での受講生間および本学生に対しての金銭授受、物品販売及び写真撮影、勧誘行為、署名活動はかたくお断りします。
    11.   教室内での飲食はご遠慮ください。
    12.   大学構内は全面禁煙です。
    13.   講座中は、携帯電話の電源をお切りいただくかマナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください。
    14.   転居などで、登録内容 (氏名、住所、電話番号等) に変更があった場合、当センター事務室までご連絡ください。
    15.   講師や受講生の住所、氏名、電話番号等は個人情報保護のためお教えできません。
    16.   貴重品は必ず手元に置き、各自で管理してください。盗難その他の事故については一切責任を負いかねます。
    17.   車、バイクでの来校はできません。日野キャンパスのみ駐輪場があります。自転車は駐輪場に置いてください。
    18.   非常口や避難経路などはあらかじめご確認ください。また、災害発生時には職員の指示に従って行動してください。
    19.   本学備品や建物への破損等の行為があった場合は、修繕費を請求します。
    ※個人情報の利用目的、取り扱いについて

     入会および受講申込に際し、氏名・住所・電話番号などをご記入していただくほか、講座アンケート等で同様に個人情報の記入をお願いすることがあります。 いただいた個人情報は、次の目的以外に利用することはありません。

    1. 会員および受講生への連絡、または受講に関する資料等(受講料払込票、受講案内、会員証等)の送付
    2. 講座案内パンフレット、チラシ等の送付
    3. 受講管理に関する資料の作成(受講生名簿、出席簿、受講記録等)

     当センターでは、個人情報の取り扱いについては「実践女子学園個人情報の保護に関する規程」に基づき、関連法令を遵守し厳重に管理いたします。また、個人情報を会員および受講生本人の同意なしに第三者に開示または提供することはありません(法令に基づき提供する場合を除きます)。 個人情報の取り扱いについては こちら
  4.   ※本内容は予告なく変更することがあります。
文字サイズの変更 小 中 大

講座名検索

講座コード検索

ID(メールアドレス):

パスワード:

パスワードを保存する


  1. 会員登録
  2. 申し込む講座を見る
  1. 資料請求
  2. 講座一覧
  3. 時間割
  1. 実践女子大学
  2. キャリアセンター
  3. 実践女子大学図書館
  4. 日野市役所

実践女子大学生涯学習センター

〒191-8510
東京都日野市大坂上4-1-1
電話:042-589-1212
FAX:042-589-1211

受付時間
 月曜 ~ 土曜 10:00 ~ 17:00
  ※ 日曜・祝日 休館



※ 駐車場はありません。
   公共交通機関をご利用ください。
※ 自転車は駐輪場に停めてください。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

お客様の重要な情報をお預かりするWEBサイトでは、情報を
送受信の際に暗号化しており、アクセスしているWEBサイトが
実践女子大学生涯学習センターのWEBサイトであることを
証明するために、SSL証明書を取得しています。