リカレント教育講座

 実践女子大学は、人生100年時代を見据え、様々な年齢や経験を持つ人たちの教育ニーズに応え、相互に刺激しあいながら切磋琢磨する大学づくりを目指しています。本学では、これまで卒業生や社会人など多様な年齢層のさまざまな教育ニーズに応えるべく、生涯学習センターを設置し、生涯学習講座、公開講座などを通じて幅広い教育を実施してきました。
 このたび、これまでの卒業生、社会人の多様な教育ニーズに応えてきた生涯学習センターに、3つ目の教育の柱として「リカレント教育講座」を2020年度よりスタートさせることとなりました。リカレント教育講座は、履修証明プログラム、専門講座、リカレント授業の3つの教育プログラムから構成されており、本学の教員によりその実施運営がなされています。

履修証明プログラム 詳細、お申込、実施要領はこちらをクリック
履修証明プログラム

―履修証明制度について
履修証明プログラムは、2007年の学校教育法の改正により創設された制度です。社会人等の学生以外の者を対象とし、大学等の教育・研究資源を活かした体系的な学習プログラム(履修証明プログラム)を受講することにより知識や技能が習得できます。
修了者に対し学校教育法に基づき本学より履修証明書を交付します。

大学等の履修証明制度について(文部科学省ウェブサイト) 外部サイトへ


専門講座 詳細、実施要領はこちらをクリック
専門講座

募集中
新型コロナウィルス感染症拡大の状況を鑑み、日程変更しました。
ただし、今後の状況により変更または、中止する場合があります。


リカレント授業

2020年度前期リカレント授業の受付は新型コロナウィルス感染症拡大の状況を鑑み、中止としました。
文字サイズの変更 小 中 大

講座名検索

講座コード検索

  1. マイページ
  1. 資料請求
  2. 履修証明プログラム
  3. 専門講座
  4. リカレント授業
  1. 実践女子大学
  2. キャリアセンター
  3. 実践女子大学図書館

実践女子大学生涯学習センター

〒191-8510
東京都日野市大坂上4-1-1
電話:042-589-1212
FAX:042-589-1211

受付時間
 月曜 ~ 土曜 10:00 ~ 17:00
  ※ 日曜・祝日 休館



※ 駐車場はありません。
   公共交通機関をご利用ください。
※ 自転車は駐輪場に停めてください。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

お客様の重要な情報をお預かりするWEBサイトでは、情報を
送受信の際に暗号化しており、アクセスしているWEBサイトが
実践女子大学生涯学習センターのWEBサイトであることを
証明するために、SSL証明書を取得しています。